プロフィール

三田

名前:三田
趣味は自分のための食べ歩き計画を考えること。
その大半が企画倒れで終わっても、計画どおりにいかなくても気にしない。
地図が読めちゃう方向感覚そこそこの、お片付け好きで大雑把なO型。
大好きな美味しいもの、たくさんの美味しいものを求め、てちてち食べ歩き中。



最近の記事+コメント

カテゴリ

新潟県美味しいものカテゴリ

検索フォーム

おねがい

このサイトと関係のない、宣伝目的のコメントやトラックバックの投稿はご遠慮ください。
投稿されても、こちらの判断で削除させていただきます。
また下手な文章と画像ですが無断転用・転載をされないようお願いします。

お店やお料理の感想は、私個人が感じたものです。
私の味覚でお話させていただいていますので、ご了承していただけたら幸いです。

注:店舗情報は、お店の方に確認したものではありません。
また記事掲載当時の情報です。
もしここをご覧になってお店に行かれる場合は、一度ご自身で確認されるようおすすめします。

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


ご迷惑がかかる場合があると申し訳ないので、携帯電話にお返事を差し上げることはしていません。
できましたら、PCメールのアドレスを入力してくださいますようお願いします。

できるだけ早いお返事を心がけていますが、こちらの事情でお返事が遅れる場合があります。
なお、内容によりましては、お返事させていただかないこともあります。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

10
2
4
6
7
9
10
11
12
13
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

This Category : 長野・小布施

2012
10/27
*Sat*

小布施堂/朱雀

category : 長野・小布施
071_20121025224942.jpg


秋を探しに行きませんか?








空高く、そして青く、秋空。
上を向きキョロキョロてちてち歩いているのがいたら、それは三田。

こんばんは、三田です。
残暑厳しい9月。
少~し早く秋を楽しみに行ってきました。

それも美味しい秋。

平日のまだ薄暗い早朝、ばひゅーんと車を飛ばした行先は小布施町。
なぜこの時間に出発したのか。
その目的は何なのか。

整理券。

ただただ整理券が欲しかった、それだけ。
紙切れ1枚の為だけにと不思議がられるかもしれませんが、新栗の時期それは特別なものになるのです。

実は、小布施堂 本店で新栗の季節だけに販売される特別な栗菓子。

新栗の時期限定。
数量限定。
持ち帰りはできず、予約もできず。

いただく為には並んで整理券を手にするしかない。

これ以上の情報はぐぐっとしていただいて、三田なら行くだろうとご納得いただければ・・・
(いただいた後は、すぐ小布施を後にしたという)

075_20121025224941.jpg

何も加えられていない、新栗のみで作られた朱雀
蒸した後、素麺のように裏漉しされた新栗が栗餡の上に優しく盛り付けられています。

どこか昔懐かしい素朴な中に上品さも漂う。
栗そのものの、ほのかな甘さ。

ただ、何も加えられていない分ちょっと単調になってしまいます。
でもそこは中の栗餡。
少しずつ栗餡を混ぜながら食べると、ホント美味しくいただけます。

最後に、もう1つ。
食べ方。

お箸が添えられているのですが、口まで持って行くのは難しいです。
ホロホロっと崩れてしまうから。

私からのオススメは皿を持つ!
そしてスプーンで食べる。

食べやすいですよ。

2010
08/29
*Sun*

竹風堂/栗強飯 折詰 小折

category : 長野・小布施
176.jpg

180.jpg

今回の長野お出かけのお土産は、竹風堂栗強飯 折詰 小折
小折で1人前だそうです。

ほくほくの栗。
ほんのり甘い栗。

正直、おこわはあんまり好きじゃないのです。
お赤飯も。

でも、これは美味しいなって。
冷めてたんですけど、それが気にならないの。
一口味見するつもりが、どんどん進んじゃう。

その結果。
こっそり自分一人で食べちゃった。

誰にも見つからなくて良かったー。

住所 長野県上高井郡小布施町973
電話 026-247-2569
営業時間 販売:8:00~19:00 飲食:10:00~19:00(どちらも冬季~18:00)
定休日 無休(1月1日と年3日の臨時休業あり)


2010
08/29
*Sun*

栗の木テラス/マロンシュークリーム&スコーン

category : 長野・小布施
ちゃちゃちゃ、ちゃお!三田です。
何故か今日はノリノリです♪

んー、特別良いことがあったわけではないのですが。
無事平穏に過ごせたことは良いことです。

なので、やっぱり今日は良い日でした。

さて、戸隠を後にして。
小布施に車をばっひゅーんと。

栗の木テラス 小布施店で、カフェタイム。
小腹も空いちゃったので虫さんが鳴かないよう、2個食すー。

171_20100816201007.jpg

マロンシュークリームは、マロンクリームが美味しい。
甘すぎず、しつこくなく。

そよ~っとマロンが口の中を通りすぎて行くような。
そんな感じ。

172.jpg

こちらは、スコーン

ほかほかスコーン。
サクッとして、ふわっとして。
クロテッドクリームとストロベリージャムをつけていただきます。

ストロベリージャムは美味しかったし。
スコーンにはそういうお約束があるのかもしれないけど。

栗スイーツの小布施ですもの。
ここで、マロンクリームも付いてきたら嬉しかったかも。
栗づくし!みたいな。

だって、マロンシュークリームのクリームが美味しかったんだもん。

住所 長野県上高井郡小布施町784
電話 026-247-5848
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日



Copyright © 三田さんだけの美味しいもの倶楽部 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)