プロフィール

三田

名前:三田
趣味は自分のための食べ歩き計画を考えること。
その大半が企画倒れで終わっても、計画どおりにいかなくても気にしない。
地図が読めちゃう方向感覚そこそこの、お片付け好きで大雑把なO型。
大好きな美味しいもの、たくさんの美味しいものを求め、てちてち食べ歩き中。



最近の記事+コメント

カテゴリ

新潟県美味しいものカテゴリ

検索フォーム

おねがい

このサイトと関係のない、宣伝目的のコメントやトラックバックの投稿はご遠慮ください。
投稿されても、こちらの判断で削除させていただきます。
また下手な文章と画像ですが無断転用・転載をされないようお願いします。

お店やお料理の感想は、私個人が感じたものです。
私の味覚でお話させていただいていますので、ご了承していただけたら幸いです。

注:店舗情報は、お店の方に確認したものではありません。
また記事掲載当時の情報です。
もしここをご覧になってお店に行かれる場合は、一度ご自身で確認されるようおすすめします。

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


ご迷惑がかかる場合があると申し訳ないので、携帯電話にお返事を差し上げることはしていません。
できましたら、PCメールのアドレスを入力してくださいますようお願いします。

できるだけ早いお返事を心がけていますが、こちらの事情でお返事が遅れる場合があります。
なお、内容によりましては、お返事させていただかないこともあります。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

08
1
3
4
7
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

This Category : 横浜・鎌倉

2012
03/11
*Sun*

モトヤ・パンケーキ・リストランテ/ 金時芋のモンブランパンケーキ

category : 横浜・鎌倉
寒いよー、寒いよー。
やっと暖かくなったと思ったら、これだもん。
でも、今日はちょっと暖かかったですね。

三田です、こんばんは。
どこ?!

さて、やっと横浜STORY 最終話。
途中お休みばかりしていたから、ホントやっとって感じモリモリです。

その最終話は、再訪決定と心に決めているモトヤ・パンケーキ・リストランテ
(今は改装中だそうです)

106_20120212220018.jpg

定番メニューも食べてみたかったけど、黒板に書かれていた金時芋のモンブランパンケーキにしました。
季節限定とかの限定メニューや、黒板メニューって気になるのです。

パンケーキは、口の中で溶けるようなふわふわ。
ぱさつきがなくて、大好きな食感。

金時芋のクリームは優しい甘さで、どことなくサッパリとしているような。
こんなにたっぷりなのに全然甘さに飽きないんです。

そして、周りの甘酸っぱいリンゴソース。
これが思いのほか、酸味が強くてすごいアクセントになっていました。

金時芋のクリームとリンゴソースのギャップがね。
正反対だから、お互いを惹き立て合う感じ。
乙女はギャップに惹かれるのです。

2012
03/05
*Mon*

皇朝点心舗/焼き小籠包

category : 横浜・鎌倉
仕事でも、プライベートでも、あれやこれやとマウスさんを使っているので、とうとう。
右手の人差し指が痛ひ。
痛いけど使わないとお仕事にならないので、泣く泣く。

頑張ってますよ、三田の人差し指。

こんばんは、三田です。
ん?中指も痛ひ。

120_20120225113620.jpg

さて、まだまだ横浜中華街。
善隣門の近く、皇朝点心舗 1号店で小腹が空いた時の食べ歩きにピッタリの美味しいものを買いました。

122_20120222072247.jpg

焼き立て熱々、焼き小籠包
ちょうどタイミング良く焼いてる最中だったの。
猫舌だけど、焼き立ては嬉しい。

少し厚めのもっちりとした皮の中には肉汁が、たっぷり。
まるで、ちゅっぱ!と吸うスープのよう。

もちろんお肉もじゅーしー!
舌を火傷しつつ、肉汁スープに大満足でした。

2012
02/25
*Sat*

四川料理 京華樓 別館/ミニ麻婆豆腐&チャーハンセット

category : 横浜・鎌倉
横浜中華街では、いろんな種類の中華料理が食べられるんだよ。



四川料理って、なんだ?



辛いんだ!  ほー。



代表的なのは麻婆豆腐?



麻婆豆腐大好き!!


という思考が働いて、四川料理 京華樓 別館ミニ麻婆豆腐&チャーハンセットをいただきました。
麻婆豆腐を食べることが目的なのに、ミニなのは未知の辛さに尻込みしたから。
それに、チャーハンと杏仁豆腐がセットになっているというのもお得だし。

136_20120221220919.jpg

じゃーん。

お気づきになりました?
この辛そうな油!
これを見て、ミニで正解と思いましたね。

でも、食べたらミニ不正解。
想像以上の辛さで全部食べられる自信が一瞬で喪失してしまいましたもん。

痛い。

口の中が痺れるような痛さで、豆腐を食べてチャーハンをかきこむ。
辛くて痛くて味がよく分かりませんでした。

自分では割と辛いものが好きだと思っていたし。
多少の辛さでも大丈夫と思っていたので、この辛さにショックでした。
なんとかチャーハンと一緒に全部食べましたが、もう四川料理にチャレンジするのはやめようと思いました。

これからは辛さを抑えた麻婆豆腐を食べます。


132 (640x480) 130 (640x480) (640x480)

夜の横濱媽祖廟は艶やかで神秘的。

Copyright © 三田さんだけの美味しいもの倶楽部 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)