プロフィール

三田

名前:三田
趣味は自分のための食べ歩き計画を考えること。
その大半が企画倒れで終わっても、計画どおりにいかなくても気にしない。
地図が読めちゃう方向感覚そこそこの、お片付け好きで大雑把なO型。
大好きな美味しいもの、たくさんの美味しいものを求め、てちてち食べ歩き中。



最近の記事+コメント

カテゴリ

新潟県美味しいものカテゴリ

検索フォーム

おねがい

このサイトと関係のない、宣伝目的のコメントやトラックバックの投稿はご遠慮ください。
投稿されても、こちらの判断で削除させていただきます。
また下手な文章と画像ですが無断転用・転載をされないようお願いします。

お店やお料理の感想は、私個人が感じたものです。
私の味覚でお話させていただいていますので、ご了承していただけたら幸いです。

注:店舗情報は、お店の方に確認したものではありません。
また記事掲載当時の情報です。
もしここをご覧になってお店に行かれる場合は、一度ご自身で確認されるようおすすめします。

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


ご迷惑がかかる場合があると申し訳ないので、携帯電話にお返事を差し上げることはしていません。
できましたら、PCメールのアドレスを入力してくださいますようお願いします。

できるだけ早いお返事を心がけていますが、こちらの事情でお返事が遅れる場合があります。
なお、内容によりましては、お返事させていただかないこともあります。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

10
2
4
6
7
9
10
11
12
13
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

This Category : 福井・敦賀

2010
05/19
*Wed*

パティスリー プルミエ/プルミエール・アイドル

category : 福井・敦賀
はたっ

と目が覚めた朝。
時計を見れば、5時。

得したような得しないような。
まあ、いい方にと解釈してれっつかたかた!

こんにちは、三田です。
今日はいいことがあるんでしょうか。

067_20100514211644.jpg

さて、敦賀市にて。
帰り時間を気にしつつも、このお店でこれだけは買いたいの。
ナビを凝視しながら、やっとこさ到着。

パティスリー プルミエ
以前はアイドル つるかめというお店だったそうですが、改装?改築?されたようです。
私の想像は昔ながらのケーキ屋さんだったので、きれいでおしゃれで驚きました。

駐車場も広く、敷地内の別な建物では和菓子やパンの販売もされていましたよ。

072_20100514211644.jpg

これだけは買いたかった!プルミエール・アイドル

お店の名前がついたものって、絶対美味しいと思うの。
だって、自信があるから名前をつけるんだもん。
私だったら絶対そうする。

うまうま三田。

ウレナソウ・・・
どうやら私は作ることも、ネーミングもセンスがないようです。

話を戻して。
このプルミエール・アイドルは、一言で申し上げるならフルーツオムレットでしょうか。

080_20100514211643.jpg

上の写真のままパタン。
横に倒すと、生クリームにカスタードクリーム。
そして、フルーツがぎっしり。

しっとりふわっとしたオムレット。

注目はカスタードクリームだと思う!
クリーミーで滑らかなカスタードクリームとは全然違って、ずっしりもっさりって感じ。
しっかりと重めなカスタードクリーム。

昔のカスタードクリームというのかしら。
懐かしいカスタードクリームなのですよ。

子供の頃を思い出すような。
優しい気持ち。

住所 福井県敦賀市金山沢72-3
電話 0770-22-2023
営業時間 8:00~22:00
定休日 火曜日(月1回)


2010
05/15
*Sat*

カフェ茶屋 珈夢/珈夢パフェ

category : 福井・敦賀
何かをしなくちゃいけない夜に限って、見たいテレビがあるのはなんでだろう。

ビデオに撮ればいいでしょうけど。
リアルタイムで見たいんだよね。

なので、ついつい。
テレビの電源に手が伸びちゃうぅ。

誘惑に。
とんと弱いよ、三田です。
こんばんは。

さて、モニュメントを楽しんだ後。
敦賀駅から、てちてち。

思いのほか、遠いような気がしたけどてちてち。

044_20100514210943.jpg

目的のカフェ茶屋 珈夢は、日本茶や珈琲などの専門店 NATURAL TASTE GReemの店内奥にあります。
古民家のような落ち着いた雰囲気。
まるで、グランマ三田の家に遊びに来ているよう。

座敷二間と縁側を広々と使い。
席同士の間隔も広々。

ゆったりとリラックスできるような。
のんびり落ち着くという言葉が、ピッタリのお店です。

063_20100514210942.jpg

050_20100514211645.jpg

メニューの種類が多くてね。
あれも、これも・・・と思ったのだけど。
悩んだ時は、お店の名前がついたものを選んじゃう。

ということで、珈夢パフェにしました。

珈琲、紅茶、抹茶のアイスクリームとゼリー入り。
どれも甘くなく、優しく主張してる感じ。

それと、上でキラキラしている透明のゼリー。
柑橘系のゼリーで、すっぱいの。

これ、すっごいアクセント。
口の中がやさしい甘さでいっぱいになったと思ったら、爽やかでいっぱい。


041_20100513201152.jpg

ここにも「銀河鉄道999」を発見。

住所 福井県敦賀市舞崎町2-10-20
電話 0770-21-0500
営業時間 10:00~19:00 (金・土 ~22:00)
定休日 不定休


2010
05/13
*Thu*

敦賀ヨーロッパ軒/カツ丼

category : 福井・敦賀
おっにゅーの、お顔で大ご機嫌。
届いた画像を見て、一言。

なんか・・・似てる?!

似てる?!
まん丸ほっぺなところ。

さて、先月。
敦賀市に美味しいものを求めて行ってきました。
日帰りで。

お安い高速料金の恩恵を受けようと、ばひゅんばひゅん車を走らせております。



034_20100513201154.jpg 039_20100513201154.jpg

敦賀駅からメインストリート。
中心商店街の両側には漫画家 松本零士さんの「銀河鉄道999(スリーナイン)」と「宇宙戦艦ヤマト」のモニュメント像があります。
駅を背にして、左側が「銀河鉄道999(スリーナイン)」。
右側が「宇宙戦艦ヤマト」だったでしょうか。

私は左側を歩いたので、「銀河鉄道999(スリーナイン)」のモニュメントを楽しみました。
(往復する元気がありませんでした。)

032_20100511180729.jpg

そして、ランチは「敦賀ヨーロッパ軒 中央店」で。
駐車場に車を停めて、空を仰ぐ。

まるで、どこかの結婚式場かと思うほどの立派な店舗。
店内はデパートのレストランのよう。
活気が満点。

026_20100511180730.jpg

これが目当てだったんですもの。
もちろん、カツ丼

こちらのカツ丼は、ソースカツ丼です。

ほどよく薄くもなく、厚くもないカツ。
カリッと揚がっていてサクサク。

どちらかというと、あっさりめのソースで食べやすい。
ウィスターソースの酸味を和らげた感じでしょうか?

濃厚ソースカツ丼も好きですが、あっさりソースカツ丼も、ぐっ。

住所 福井県敦賀市中央町2-1004
電話 0770-23-4680
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日 第2・3火曜日


Copyright © 三田さんだけの美味しいもの倶楽部 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)