プロフィール

三田

名前:三田
趣味は自分のための食べ歩き計画を考えること。
その大半が企画倒れで終わっても、計画どおりにいかなくても気にしない。
地図が読めちゃう方向感覚そこそこの、お片付け好きで大雑把なO型。
大好きな美味しいもの、たくさんの美味しいものを求め、てちてち食べ歩き中。



最近の記事+コメント

カテゴリ

新潟県美味しいものカテゴリ

検索フォーム

おねがい

このサイトと関係のない、宣伝目的のコメントやトラックバックの投稿はご遠慮ください。
投稿されても、こちらの判断で削除させていただきます。
また下手な文章と画像ですが無断転用・転載をされないようお願いします。

お店やお料理の感想は、私個人が感じたものです。
私の味覚でお話させていただいていますので、ご了承していただけたら幸いです。

注:店舗情報は、お店の方に確認したものではありません。
また記事掲載当時の情報です。
もしここをご覧になってお店に行かれる場合は、一度ご自身で確認されるようおすすめします。

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


ご迷惑がかかる場合があると申し訳ないので、携帯電話にお返事を差し上げることはしていません。
できましたら、PCメールのアドレスを入力してくださいますようお願いします。

できるだけ早いお返事を心がけていますが、こちらの事情でお返事が遅れる場合があります。
なお、内容によりましては、お返事させていただかないこともあります。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

08
1
3
4
7
9
10
12
13
15
16
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31


2013
03/06
*Wed*

美味彩彩 うをくら/ミニ会席

おはようございます、三田です。
雪降る季節の名残りで早起きの癖が抜けません。
良いことですけど。

さて、今年の初めに思ったこと。
月に一度、自分へのご褒美として少し贅沢をしよう。

ご褒美をもらえるほど頑張っているか怪しいところですが、小さなお楽しみということで。
人生、楽しみは必要です。

まずは2月のお楽しみとして、美味彩彩 うをくらにてミニ会席をいただきました。

会席と懐石の違い、ご存知ですか?
私はこのお話をするまで、お恥ずかしいことに分かりませんでした。
Wikipediaから私なりに違いをまとめてみると。

会席 → お酒を楽しむ、ご飯と汁物は最後

懐石 → 茶事の一環、茶を美味しく飲むため、ご飯と汁物は最初

だそうで、お酒を飲まない私には勿体ないお料理。
でも、お酒を飲まなくても綺麗な盛り付けの美味しい会席料理を食べたいのです。

004_20130302225714.jpg

まずは小鉢が5種類。
梅を模ったお料理に早春を感じます。

これだけでご飯をいただけるラインナップ。
お料理に関して詳しくないだけに、お品書と見比べながら食べたかったなと思いました。

008_20130302225715.jpg 012_20130302225716.jpg

次に出てきたのは、鍋物で粕汁(左)。
写真では小さく見えますが、1人前?!と思うほどボリュームです。

粕汁はあまり食べたことがないので、一口食べるまでドキドキ。
子供の頃に食べた時の記憶はなんだったんだろう。

先付け(右)は色々なものを盛り付け。
ここにも梅の花が咲いていました。

013_20130302225908.jpg 015_20130302225908.jpg

茶碗蒸し(左)と、粗く潰したような山芋が添えられていたお刺身(右)。

020_20130302225908.jpg

イカをうどんに見立ててあって、岩海苔がたっぷり。
こちらもボリューム満点でした。

モチモチしているような。
プチプチ?ピチピチ?しているような。
面白い食感。

021_20130302225907.jpg

梅ご飯に、赤だしのお味噌汁。
お味噌汁の具はあられだけだったのですが、出汁が濃く出ていて物足りなさはなかったです。

それと、梅ご飯が美味しかった!

025_20130302225907.jpg

デザートに、ほうじ茶アイス。


美味しく汁物を飲みきったので、帰る頃にはお腹たぷたぷ。
tag : 和食・丼 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © 三田さんだけの美味しいもの倶楽部 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)