プロフィール

三田

名前:三田
趣味は自分のための食べ歩き計画を考えること。
その大半が企画倒れで終わっても、計画どおりにいかなくても気にしない。
地図が読めちゃう方向感覚そこそこの、お片付け好きで大雑把なO型。
大好きな美味しいもの、たくさんの美味しいものを求め、てちてち食べ歩き中。



最近の記事+コメント

カテゴリ

新潟県美味しいものカテゴリ

検索フォーム

おねがい

このサイトと関係のない、宣伝目的のコメントやトラックバックの投稿はご遠慮ください。
投稿されても、こちらの判断で削除させていただきます。
また下手な文章と画像ですが無断転用・転載をされないようお願いします。

お店やお料理の感想は、私個人が感じたものです。
私の味覚でお話させていただいていますので、ご了承していただけたら幸いです。

注:店舗情報は、お店の方に確認したものではありません。
また記事掲載当時の情報です。
もしここをご覧になってお店に行かれる場合は、一度ご自身で確認されるようおすすめします。

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


ご迷惑がかかる場合があると申し訳ないので、携帯電話にお返事を差し上げることはしていません。
できましたら、PCメールのアドレスを入力してくださいますようお願いします。

できるだけ早いお返事を心がけていますが、こちらの事情でお返事が遅れる場合があります。
なお、内容によりましては、お返事させていただかないこともあります。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

08
1
3
4
7
9
10
12
13
15
16
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31


2013
05/07
*Tue*

いきかえりの宿 瀧波 ④

年々、花に少しずつ興味を持つようになってきました。
花の名所に行ってみたいと思うようになり、自分でも驚いています。

まあ、名所には名物が付き物ですし。
ホントはそちらが目的なのかもしれません。

三田です、こんばんは。
今年は藤の花とバラを見に行きたいと思っています。

さて、もう少し温泉旅行のお話にお付き合いください。

斜めになった布団から勢いよく目覚め。
お腹を満たすべく朝ご飯!

164_20130504163822.jpg

こちら、いきかえりの宿 瀧波の朝ご飯はなんと!お餅。

広間の餅つき会場に宿泊客が集まり、その真ん中で餅つきをしてくれるんです。
お宿のご主人の軽快なマイクパフォーマンスと共に、それはまるで餅つきショーのよう。
宿泊客も参加できるので会場に一体感が生まれ、とても楽しく朝ご飯が食べられます。

この日のお餅は下のように、7種類。
ひととおりいただいた後は好きなお餅を食べ放題です!

169_20130504163821.jpg

お出汁の効いた醤油味のお雑煮。

173_20130504163820.jpg 175_20130504163819.jpg

あんこ、黄粉、ずんだ餅の盛合せ(左)と、大根おろし(右)。

171_20130504163820.jpg

大好きな納豆餅

お餅は納豆だと思う。
私は家でお餅を食べる時、納豆でしか食べません。
お正月のお買いものなんて、私の為だけに納豆を3パック買いますもの。

177_20130504163819.jpg 179_20130504164004.jpg

温泉で炊き上げた温泉粥(左)。

米沢市の方で垣根として植えられているうこぎ。
食用としても利用されているそうで、そのうこぎが入った白味噌のうこぎ餅(右)。

つきたてのお餅は滑らかでツルツルしていて。
もっちもちの食感は、忘れられない美味しさでした。

あまりの美味しさで、最後の最後まで納豆餅をもぐもぐ。
宿泊客の皆さんがいなくなってももぐもぐ。
とうとう自ら器を持って、おかわりに行く始末。

納豆餅サイコー

COMMENT

素晴らしい!!
初めまして。
市内在中の「あつき」と申します。

私もお餅目当てでこちらのお宿へお邪魔したことがあります。
が!7個のノルマだけで満腹になってしまい、大好きなきなこをおかわりできなかったことが心残りでした・・
最後までもぐもぐ、とはおそれいります。

これからも美味しそうな記事を楽しみにしております♪
by あつき #-
2013/05/08(水) 19:23 [Edit
記録に挑戦!
あつきさん、初めましてこんばんは。

お餅が心なしか小振りだった気がします。
団体さんもいらっしゃったからかなと思いつつ、食い意地の張り加減はお恥ずかしい限りです。

宿泊されたのでしたら、ご存知かと思うのですが、新記録!
食べたお餅の数で新記録を樹立すると、宿泊券がいただけるじゃないですか?

次回は恥ずかしがらず、ぜひ挑戦したいと思っています。
この大きさならいけそうな気がするんです・・・
by 三田 #-
2013/05/08(水) 22:04 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © 三田さんだけの美味しいもの倶楽部 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)