プロフィール

三田

名前:三田
趣味は自分のための食べ歩き計画を考えること。
その大半が企画倒れで終わっても、計画どおりにいかなくても気にしない。
地図が読めちゃう方向感覚そこそこの、お片付け好きで大雑把なO型。
大好きな美味しいもの、たくさんの美味しいものを求め、てちてち食べ歩き中。



最近の記事+コメント

カテゴリ

新潟県美味しいものカテゴリ

検索フォーム

おねがい

このサイトと関係のない、宣伝目的のコメントやトラックバックの投稿はご遠慮ください。
投稿されても、こちらの判断で削除させていただきます。
また下手な文章と画像ですが無断転用・転載をされないようお願いします。

お店やお料理の感想は、私個人が感じたものです。
私の味覚でお話させていただいていますので、ご了承していただけたら幸いです。

注:店舗情報は、お店の方に確認したものではありません。
また記事掲載当時の情報です。
もしここをご覧になってお店に行かれる場合は、一度ご自身で確認されるようおすすめします。

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


ご迷惑がかかる場合があると申し訳ないので、携帯電話にお返事を差し上げることはしていません。
できましたら、PCメールのアドレスを入力してくださいますようお願いします。

できるだけ早いお返事を心がけていますが、こちらの事情でお返事が遅れる場合があります。
なお、内容によりましては、お返事させていただかないこともあります。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

08
1
3
4
7
9
10
12
13
15
16
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31


2013
09/03
*Tue*

朝市食堂 馬子とやすべ/活イカ刺定食

category : 北海道
129 (640x480)

この為に!

この景色を観るために!

函館山に登るまで、天気が気になっていたんです。
三田です、おはようございます。
いつもいい子にしていて良かった。

この画像より何倍も煌めいていた函館山からの夜景。
キラキラして、すっごく綺麗。

うっとり

まるで、宝石箱の中身をぶちまけたような。
ずっと見ていても飽きないだろうなって思うほど。

この感動は忘れられない思い出になりそうです。

178.jpg

その思い出を抱いたままの翌朝。
函館の朝はやはり活イカでしょうと、函館朝市 どんぶり横丁へ。

今が旬ですし。

入口横の水槽に元気な活イカ。
「朝市食堂 馬子とやすべ」にお邪魔しました。

173_20130901204411450.jpg

彩鮮やかな海鮮丼に目もくれず、活イカ刺定食を。
フレンドから前評判を聞いていたので、目の前に現れるまでドキドキ。

現れた活イカは透き通っていて、向こうが見えそうです。
おまけに、ゲソに触ったり醤油をかけると動きます。

切りたて、うにうに。

うにうにすぎて器からゲソ落ちかけてる。

食感が衝撃的!
これまで新潟で食べてきたイカとは、別物みたい。

コリコリ。

うにうにのコリコリ。

ほのかに甘みもあって、美味しいんです。
すっごく。

ワサビではなく、生姜醤油でいただきます。
または、肝をといて肝醤油でも美味しいそうです。
どちらでもいただきましたが、私は生姜醤油の方が香りもあって好きでした。

175_2013090120513426d.jpg

定食には、つぼ漬けに昆布の佃煮。
お味噌汁と、どんぶりご飯。

朝からどんぶりご飯なんて食べられないと思ったけど、見事完食。

COMMENT

北海道満喫してますね♪
函館山からの夜景いいですよね~。
随分前に晩秋たしか10月の下旬?くらいに
函館山から夜景を見ました。
夜景は綺麗でしたが、、、寒かった~。
うっとりと眺めているのは無理でした(笑)


by ハル #-
2013/09/06(金) 18:03 [Edit
楽しかったです!
ハルさん、こんばんは。
初めての北海道だったので欲張りすぎちゃいましたが、すごく楽しかったです。

実は、私が函館山に登った時も冷たい風が吹いていたんです。
長袖を着ている方もチラホラ見かけるくらい。

でも、私は暑がりなので逆に冷たい風も気持ち良くて。
快適に夜景を楽しんでいました。

ホントキレイでした。
世界三大夜景に数えられるのも納得の美しさですよね。
by 三田 #-
2013/09/06(金) 21:32 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © 三田さんだけの美味しいもの倶楽部 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)