プロフィール

三田

名前:三田
趣味は自分のための食べ歩き計画を考えること。
その大半が企画倒れで終わっても、計画どおりにいかなくても気にしない。
地図が読めちゃう方向感覚そこそこの、お片付け好きで大雑把なO型。
大好きな美味しいもの、たくさんの美味しいものを求め、てちてち食べ歩き中。



アルバム

最近の記事+コメント

カテゴリ

新潟県美味しいものカテゴリ

検索フォーム

おねがい

このサイトと関係のない、宣伝目的のコメントやトラックバックの投稿はご遠慮ください。
投稿されても、こちらの判断で削除させていただきます。
また下手な文章と画像ですが無断転用・転載をされないようお願いします。

お店やお料理の感想は、私個人が感じたものです。
私の味覚でお話させていただいていますので、ご了承していただけたら幸いです。

注:店舗情報は、お店の方に確認したものではありません。
また記事掲載当時の情報です。
もしここをご覧になってお店に行かれる場合は、一度ご自身で確認されるようおすすめします。

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


ご迷惑がかかる場合があると申し訳ないので、携帯電話にお返事を差し上げることはしていません。
できましたら、PCメールのアドレスを入力してくださいますようお願いします。

できるだけ早いお返事を心がけていますが、こちらの事情でお返事が遅れる場合があります。
なお、内容によりましては、お返事させていただかないこともあります。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

05
2
4
6
8
10
12
14
16
18
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31


2016
01/24
*Sun*

カーブドッチ ヴィネスパ ②

おはようございます、三田です。
今日は最強寒波が来ているそうですね。

そんな時は、DVD三昧!
「BONES ボーンズ -骨は語る- シーズン10」 を一気借りしてきました。

テレビの前から離れませんよー。

IMG_9420_20160116210013d4e.jpg

さて、お楽しみの夕食はワイナリー内のガーデンレストランでいただきました。

カーブドッチ ヴィネスパから、てちてちと駐車場を横切り。
ライトアップされたお庭を眺めながら楽しんだ、この奥の建物です。

お庭は春になったら、緑がいっぱいになって、お花が咲いて。
もっと素敵になると思います。

IMG_9430_20160116210014acf.jpg

夕食は、フルコース。
ずらっと並んだフォークとナイフに緊張が止まりません。

マナー・・・  大丈夫かしら。

そして、ワインどうしよう?
ワインが飲みたいけれど、どれを選んでいいか分からない。

そんな私の為にあったかのような、マリアージュワイン5をお願いしました。
お皿の上の食材に合ったワインをいただけるんです。

ね!
素敵でしょう。

まずは、オードブル3品から。

IMG_9436_2016011621001550a.jpg

根菜と貝類の入ったゴボウのプチスープ。

ホタテかな?
ハマグリかな?

濃厚な旨みと、ふわっとゴボウの風味が広がって。
フルコースの最初のお料理にピッタリだと思いました。

もっと大きい器で、プチじゃなくてもいいのに。

IMG_9433.jpg

試飲でワイナリー巡りでお邪魔した、カンティーナ・ジーオセット。
こちらの 2014 (イトシゲラネ)シャルドネです。



IMG_9442_2016011621001787b.jpg

トピナンプールって、何?
冬鱈のソテーとトピナンプール 冬菜のソース。

トピナンプールは、日本名ではキクイモ。
冬鱈のソテーの下に広がる白いとろっとしたもの。
これが、そうだと思います。

ほろっと崩れる冬鱈に冬菜のソースと一緒に、たっぷりと絡めて。

IMG_9438_20160123203336bec.jpg

冬菜のソースのマリアージュワインは、2014 シャルドネ。



IMG_9453.jpg

北海道産エゾ鹿のロースト ビーツとリンゴのピューレは、お料理が際立つ黒いお皿で。
ザクロがアクセントでしょうか、彩り豊かですね。

エゾ鹿・・・ 初めていただく?

野性的なのかなと思って、一口。
すごく柔らかくてビックリ。
ビーツとリンゴのピューレが甘酸っぱく、サッパリといただけました。

鴨も好きだけど、鹿も好きになりそう。

IMG_9450_20160123203335830.jpg

2014 ドルンフェルダー。



IMG_9485.jpg

大好きなカーブドッチの天然酵母パン。
ほんのりホカホカ。

噛み応えがあって、噛む度にモチモチとした食感で。
そのまま食べても、バターをつけても、美味しいんです。

大好き。

今回は、ここまで。
オードブルの3品と、それぞれのマリアージュワイン。

マリアージュとはフランス語で「結婚」を意味するんですって。
お料理とワインとの結婚。
この結婚で、1+1=2 以上の出会いを楽しめました。

美味しいって幸せ。


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © 三田さんだけの美味しいもの倶楽部 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)