プロフィール

三田

名前:三田
趣味は自分のための食べ歩き計画を考えること。
その大半が企画倒れで終わっても、計画どおりにいかなくても気にしない。
地図が読めちゃう方向感覚そこそこの、お片付け好きで大雑把なO型。
大好きな美味しいもの、たくさんの美味しいものを求め、てちてち食べ歩き中。



アルバム

最近の記事+コメント

カテゴリ

新潟県美味しいものカテゴリ

検索フォーム

おねがい

このサイトと関係のない、宣伝目的のコメントやトラックバックの投稿はご遠慮ください。
投稿されても、こちらの判断で削除させていただきます。
また下手な文章と画像ですが無断転用・転載をされないようお願いします。

お店やお料理の感想は、私個人が感じたものです。
私の味覚でお話させていただいていますので、ご了承していただけたら幸いです。

注:店舗情報は、お店の方に確認したものではありません。
また記事掲載当時の情報です。
もしここをご覧になってお店に行かれる場合は、一度ご自身で確認されるようおすすめします。

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


ご迷惑がかかる場合があると申し訳ないので、携帯電話にお返事を差し上げることはしていません。
できましたら、PCメールのアドレスを入力してくださいますようお願いします。

できるだけ早いお返事を心がけていますが、こちらの事情でお返事が遅れる場合があります。
なお、内容によりましては、お返事させていただかないこともあります。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

05
2
4
6
8
10
12
14
16
18
20
22
24
26
27
28
29
30
31


2016
05/29
*Sun*

お座敷カウンター天ぷら 手打蕎麦 つくも/紅花切りそば

心地よい風と青い空。
今日はお昼寝日和です。

三田です、こんにちは。
「お座敷カウンター天ぷら 手打蕎麦 つくも」にお邪魔しました。
今年の2月頃。

揚げ立ての天婦羅を一品ずついただきながら、お蕎麦をいただけるんですよ。

天婦羅 10品のAランチで、紅花切りそばを。
山形の県花、紅花の花びらを混ぜ込んだ更科蕎麦だそうです。

IMG_0410.jpg

カウンターに通されると、こんな感じに。
手前のレモン、ハーブ塩、カレー塩、天つゆは天婦羅をいただく用。
天婦羅ごとにお勧めの食べ方を教えてくださいます。

「これはレモンで」とか。
「ハーブ塩かカレー塩がお勧めです」とか。

IMG_0412.jpg IMG_0415.jpg

まずは、海老(左)から。
サクサクのカリッカリでレモンを軽く絞って。

揚げ立ての茄子(右)は、すっごく熱かった!

IMG_0423.jpg

紅花切りそばは、170g。
透き通るようなお蕎麦に紅花の花びらが、とってもキレイ。

別添えのシークワーサーをかけてから、蕎麦つゆに。
初めての食べ方にドキドキ。

蕎麦つゆの邪魔をしない?と思ったけど、そんなこと全然なくて。
シークワーサーの爽やかな酸味と香り。
これがプラスされて、すっごく美味しいんです。

IMG_0425.jpg IMG_0429_20160515223454e56.jpg

マッシュルームと海老(左)に、子持ち白魚(右)。

IMG_0432.jpg

道明寺が食べたくて、Aランチにしたんですよー。
生麩のことなんですって。

大好き、生麩。

揚げ立てのカリッと感と、モチモチ。
2つの食感が同時に楽しめて、とても楽しい。

モチモチ大好き。

奥は、新じゃが。
これはカレー塩でいただきました。
ジャガイモにカレーは美味しいですね。

IMG_0434.jpg IMG_0438.jpg

IMG_0441.jpg IMG_0444.jpg

さより(左上)と、タコの紫蘇巻き(右上)。
そして、うど(左下)、大あさりの貝柱(右下)。

ハーブ塩でいただいた、タコの紫蘇巻き。
紫蘇の香りがふわっと広がって、タコを噛んでいる間ずっと。

大あさりの貝柱も美味しかったです。
こんなに大きな貝柱。
大あさりって、一体どんな大きさなのでしょう?

IMG_0451.jpg

この白いのなんだと思います?

蕎麦湯です、蕎麦湯。
トロトロじゃなくて、ドロドロなんですよ。
蕎麦猪口に注いだ時、あまりにドロドロで驚いちゃいました。

ここまでドロドロしているのは初めて。
感動と共に、すごく美味しかったです。

それだけ蕎麦の香りや旨味が含まれているってことなんですよね。

IMG_0446.jpg

デザートは、蕎麦粉餅。

そばこもち?
蕎麦粉 100%で作られているそうで、食感は葛餅に近い感じ。
スプーンで食べる葛餅でしょうか。

これが、もう絶品
黄な粉と抹茶、黒蜜がかかっていて、上品な甘さなんです。


また行きたいです。
できれば、季節ごとに。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © 三田さんだけの美味しいもの倶楽部 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)