プロフィール

三田

名前:三田
趣味は自分のための食べ歩き計画を考えること。
その大半が企画倒れで終わっても、計画どおりにいかなくても気にしない。
地図が読めちゃう方向感覚そこそこの、お片付け好きで大雑把なO型。
大好きな美味しいもの、たくさんの美味しいものを求め、てちてち食べ歩き中。



最近の記事+コメント

カテゴリ

新潟県美味しいものカテゴリ

検索フォーム

おねがい

このサイトと関係のない、宣伝目的のコメントやトラックバックの投稿はご遠慮ください。
投稿されても、こちらの判断で削除させていただきます。
また下手な文章と画像ですが無断転用・転載をされないようお願いします。

お店やお料理の感想は、私個人が感じたものです。
私の味覚でお話させていただいていますので、ご了承していただけたら幸いです。

注:店舗情報は、お店の方に確認したものではありません。
また記事掲載当時の情報です。
もしここをご覧になってお店に行かれる場合は、一度ご自身で確認されるようおすすめします。

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


ご迷惑がかかる場合があると申し訳ないので、携帯電話にお返事を差し上げることはしていません。
できましたら、PCメールのアドレスを入力してくださいますようお願いします。

できるだけ早いお返事を心がけていますが、こちらの事情でお返事が遅れる場合があります。
なお、内容によりましては、お返事させていただかないこともあります。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

09
2
4
6
8
10
12
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2016
12/26
*Mon*

きじ/豚玉&もだん

category : 大阪
三田です、おはようございます。
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

私は、寝 クリスマスでした。
お寝坊とお昼寝。
寝貯めができないことは分かっているのに、布団に包まる幸せ。

さて、大阪・京都旅行のお話に戻りまして。

場所は、大阪。
2日目の夕食は、ガード下の新梅田食堂街にある「きじ 本店」。

お店を探すために食堂街をグルグル歩いたのですが、ここの雰囲気が素敵。
私の一方的な大阪のイメージ、そのまま。
夕方早い時間から酎ハイ片手に楽しみたいお店がたくさんありました。

IMG_1973.jpg

こちらのお店は、すっごく人気。
店内の待ちスペースに、そこまでの階段。
そして、食堂街の通路まで行列が並んでいました。

せっかくの本場 大阪。
待ってでも食べたいと並ぶことに。

1時間くらい待ったでしょうか、案内された席はカウンター。
お好み焼きを焼き上げるお兄さんの目の前です。
これは私にとっての特等席。

IMG_1971.jpg IMG_1975.jpg

ボウルに玉子と出し汁(?)を入れて混ぜ、ここに麺を投入。
小麦粉は使わないようで、これを再び混ぜ合せて鉄板に。
鮮やかな手捌きで、まとめあげるともだん(左)の完成です。

そうして焼いた、もだんは半熟より少し固めなトロリ。
想像していた焼き方と全然違っていて、見ているだけで面白くって。

しっかりと玉子がからんだ、もっちりとした麺。
甘いだけじゃなく少しスパイシーなソース。

そして、豚玉(右)。
一口食べて、ビックリの大葉。

これが、すごくいいアクセントになっているんです。
ソースで口の中が濃厚になっているところに、爽やかな大葉の香り。
飽きるとかが全くなくて、どんどん食欲を掻き立ててくる感じ。

あの行列に納得してしまう。
どちらも、新潟では食べられない美味しさ。

いつの日か、また。
大阪に行ったら、また食べたいなって思っています。
どのくらい並んでも食べたいお店ですね。

その時は、モダン大にしよーっと。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © 三田さんだけの美味しいもの倶楽部 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)