プロフィール

三田

名前:三田
趣味は自分のための食べ歩き計画を考えること。
その大半が企画倒れで終わっても、計画どおりにいかなくても気にしない。
地図が読めちゃう方向感覚そこそこの、お片付け好きで大雑把なO型。
大好きな美味しいもの、たくさんの美味しいものを求め、てちてち食べ歩き中。



最近の記事+コメント

カテゴリ

新潟県美味しいものカテゴリ

検索フォーム

おねがい

このサイトと関係のない、宣伝目的のコメントやトラックバックの投稿はご遠慮ください。
投稿されても、こちらの判断で削除させていただきます。
また下手な文章と画像ですが無断転用・転載をされないようお願いします。

お店やお料理の感想は、私個人が感じたものです。
私の味覚でお話させていただいていますので、ご了承していただけたら幸いです。

注:店舗情報は、お店の方に確認したものではありません。
また記事掲載当時の情報です。
もしここをご覧になってお店に行かれる場合は、一度ご自身で確認されるようおすすめします。

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:


ご迷惑がかかる場合があると申し訳ないので、携帯電話にお返事を差し上げることはしていません。
できましたら、PCメールのアドレスを入力してくださいますようお願いします。

できるだけ早いお返事を心がけていますが、こちらの事情でお返事が遅れる場合があります。
なお、内容によりましては、お返事させていただかないこともあります。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

08
1
3
4
7
9
10
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2011
06/11
*Sat*

日月餅/水まんじゅう&紫芋饅頭

category : 大阪
026_20110604214207.jpg

今回の大阪粉もの旅行で、なにがなんでも!行きたかったお店。
日月餅 新町店にお邪魔しました。

もう何年も昔、あるスイーツブロガー様のサイトで一目見て以来。
食べたくて、食べたくて仕方なかった食いしん坊。

大阪城見物後、地下鉄を乗り継いで行ってきました。
東京、名古屋に続き、大阪も1人で地下鉄に乗れるようになりましたよ。

駅から、てちてち5分くらいでしょうか。
一見、和菓子屋さんには見えないお洒落なお店が目の前に。

コンクリート打ちっぱなしの店内がギャラリーのようにもなっていて。
ひんやりと心地良い空間には、茶寮もあり。
茶寮のメニューの他に購入したものも、こちらでいただけるのです。

こだわりの餅菓子の他に饅頭なども並び。
目移りするラインナップなのですが、残念ながら私の食べたいものは売り切れていました。

023_20110604220007.jpg

でも、せっかく来たのだし。
水まんじゅう紫芋饅頭を、茶寮であわせ茶と共にいただくことに。

厳選したお水で作られた水まんじゅうは、ぷるんぷるんのつるんつるん。
中の漉し餡も滑らかで、スルンと流れていくような。

そう、小川のような喉越し。

そして、きれいな薄紫色の紫芋饅頭。
むっちりとした中には甘さ抑えめの白あんが。

こちらは水まんじゅうとは反対にムチムチとした食感。
あまり紫芋が主張せず、ほんのりと上品なお饅頭でした。

さて、美味しくいただいた帰り道。
お目当ての品をいただけなかったのに、三田の足取りは軽やか。
もちろんそれは、水まんじゅうと紫芋饅頭が美味しかったからというのもあるのだけど。

大阪まで来て、心残りは残せない。
しょっちゅう来れないのだから、後悔はできない。

だから、明日も行く。

そう心に決めたから。
予約したからー。

住所 大阪府大阪市西区新町1-17-17
      新町ハウス 1F
電話 06-6536-0805
営業時間 10:30~19:00 (茶寮11:00〜18:30)
定休日 無休


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 三田さんだけの美味しいもの倶楽部 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)